トマトは野菜

東大で宇宙の研究しています。文章書いたりひっそりこっそり。

ほぼ毎日気楽な宇宙

はじめに

タイトルの通りですが、ほぼ毎日気楽に宇宙のお話をここに投稿することにします。

ほぼ毎日としているのは、二日に一回とか一週間に一回と保険をかけて緩い設定にすると私の性格上絶対にサボります。ほぼ毎日と設定することでようやく一週間に一回程度になるのです。

そもそも現代人は、ソーシャル・ネットワーキング・サービスや動画配信サービスに慣れてしまい、長い活字を読むのが苦手です。

したがって、私的にも読者的にも、こまめに小話を提供する程度がベストかなと考えてこのようなスタイルにしました。

私は重力波天文学を専門とする、とある大学の物理の博士課程学生です。

重力波とはアインシュタイン一般相対性理論などの重力理論で考えられる時空の歪みが波として伝わる現象です。

重力波から宇宙の様々な情報を集めることで、宇宙や天体の進化、重力の法則の謎に迫ることができます。まあ、そんな感じの研究をしています。

私自身、科学史なんかはあまり勉強したことがなく、何かを機に網羅的に宇宙の勉強をしたいなと考えてました。

テーマは大雑把な流れしか決めておらず、基本的にその日に思いついたことを話すつもりです。なので、コメント等でこんなことが知りたいとリクエストしてくれたら取り上げて臨機応変に勉強するつもりでいます。

"A Brief history of time"、 訳本「ホーキング、宇宙を語る」の中に「数式を一つ入れるたびに、売り上げは半減する」という名言があります。多くの人に読めるように極力数式は避けて説明するようにします。数式を扱えない人は数式を理解することは難しいですが、数式を扱える人は数式を避けて説明できるはずだからです。

それでは、今後ともよろしくお願いします。